キックボクシングをおススメする理由

非現実感と高揚感

日常でパンチやキックを打ったりできませんが、キックボクシングのジムでは思いっきり打つことができます。

さらに希望者は対人練習で相手にパンチやキックを打ち込む練習をすることもできます。

また、トレーニング最中に気持ちが高まり、ランニングでいうところのランナーズハイのような高揚感を味わうこともできます。

 

筋負荷と消費エネルギーの高さ

キックボクシングは全身を使う競技です。パンチやキック、肘、膝などの多彩な技があります。体を左右に捻る動作が多く体幹部分の引き締めに効果があります。キックでは足を高く上げる動作が多く、お尻、太もも、ふくらはぎが引き締まりカッコいい筋肉が身に付きます。ミットやサンドバッグに当てるとき、当てた分だけの力が自分に跳ね返ってきますので筋肉にかなりの負荷がかかりトレーニング効果が高まります。またコンビネーションを数多く出したり、連打などの手数を多く出す練習をすると短時間でエネルギーが消費されます。

 

技やメニューが多彩で飽きにくい

キックボクシングは、パンチ、キック、肘、膝などの技があります。パンチは、ジャブ、ストレート、フック、アッパー、ボディなどがあります。キックは、ミドルキック、ローキック、ハイキック、膝蹴り、前蹴りなどがあります。肘打ちは、横から打つ肘、下から振り上げる肘、上から振り下ろす肘などがあります。その他、ジャンプ系の技や、フェイントなどの技もあります。またディフェンス動作の種類も多いです。

 

グループレッスンとパーソナルレッスンを選べる

レッスン形態は、グループレッスンとパーソナルレッスンの2種類があります。

グループレッスンの良さは、基礎的なことから応用的なことまで技術的なことを網羅して学べる点と、みんなと一緒に同じ内容のメニューをするのでサボることなく頑張れる点です。また他の人が頑張ってるの見て、自分も頑張らないとって思えます。

パーソナルレッスンの良さは、トレーナーを独り占めして教えてもらうことができる点です。ひと目も気にしなくてよいですし、質問したいときにいつでも聞けます。メニューも希望に合わせて作ってもらえます。

 

もうひとつフリートレーニング(トレーナーのアドバイス有り)というレッスン形態もあります。

これは初心者の方には、最初は何から取り組めばよいかわからず、形があっているのか、やり方があっているのかどうか不安になりがちです。フリートレーニングの時間でもトレーナーからトレーニングのアドバイスもありますが、人数が多い場合はたくさんのことを教えてもらうことは難しいかもしれません。最初はグループレッスンやパーソナルレッスンに参加し、ある程度の形やトレーニング方法を覚えてから、フリートレーニングを始めるのがおススメです。

 

定期的に通うことでココロとカラダが元気に

定期的に通い出すと体調の変化に気付くことが多くなります。週1で来ていた人が、1週休んでトレーニングをしたときに体が重く感じたり、仕事で頭が冴えなかったりすることがあるようです。仕事で疲れていても、キックボクシングでトレーニングをしっかり行うことで、心身ともにリセットされるでしょう。定期的に通うことでココロとカラダが元気に変化する。それがキックボクシングです。